2011年FW振り返り

さて、FWの今年を(アリーナ中心に)振り返ってみようと思う。

FWとの出会いは5月末。私としては珍しくCβから参加した。
開始時は一部には知られてしまっているが「ジリオン」というメイジで遊んでいた。
ライオンハートというギルドに所属していたが色々あり、解散することに。
その頃からメイジを捨て、今のヲリに衣替えしていた。
今更だが、所謂エルミラPTとは直接付き合う事はそれ程無いが、
認識している中では出会ってから一番長い面子かもしれない
紀元ボスから出た紫武器を入手したのがエルミラだったというのも
今プレイしている人で知っている人はどれくらいいるのだろうか。

ヲリになってから今は全くINしなくなってしまっているが、ブレンナーさんとの出会いがあった。
お互いに各々の職で最強()を目指そうと話し、対決等もよくやるようになった。
無論何を持って最強()なのかさっぱりだが、そんな事はどうでも良い。
この時から只管に強さに貪欲になった。

アリーナに行き始め、その内JK、クラリアと共に固定で参加するようになった。
この頃はアロセル・歌煉・シャネルのPTと白熱した戦いを繰り広げる毎日だった。
一時はポイントが2750に迫るぐらいまで増え、自分で言うのもあれだが
まさに敵無しの無双状態となっていた。
だが、ポイントが増える事で悪い事もあった。
まずマッチしなくなった。これが一番でかかった。てか、これだけかもしれんw
1時間半の3v3の時間でマッチが1回2回とかざらだった。
野良マッチとか更に絶望的。マッチしませんでしたから。

そんなこんなでアリーナを続けている内に、natchが頭角を現した。
今は更に猛威を振るっているあの糞火力だが、当時は多くてもHP30k程だった我々にnatchの攻撃は痛すぎた。
一撃で3人全員死ぬとか結構あったから困る。

そして、統合直前から今も尚私を苦しめているのが
麦茶・エルミラ・EriのPTである。
前はエルミラも闇ダークで足止めと高火力からのごり押しPTであったわけだが
エルミラが75になった事で血ダクに変更。
最大HPDOWNと治癒効果DOWNを駆使した戦いと、ヒット&アウェイ+プリ血ダクの超回復を前に
攻略法を見出せずにいる。

このblog内でも1度か2度書いたが、強さを求める過程で回避ヲリと火力厨ヲリの狭間に立たされた。
結局今は火力厨というか、命中≧HP>攻撃な感じで装備を揃えている。
ただ、SOLとの統合で気付かされたんだが
火力に関しては赤手になればどうとでもなると思っていた。が、そんなことはなかった。
SOLで要塞と言われていたすぷー殿が赤手になっても単騎で落とせないタフガイっぷり。
与ダメが他のプリに比べて半分近くまで減っている上にクリティカルもなかなか出ないという
まさに要塞の名に相応しい防御力を誇っている。

今まさに対麦茶PTのためだけにタレントを生存にしようかと真剣に悩んでいたりしている。
が、アリーナをやっていると水メイジへの対策として
反射と移動束縛解除のスキルを豊富に持っている凶暴タレントがあまりに便利すぎて
なかなか変えられずにいる。
更に火力も間違いなく落ちてしまう事から、すぷー殿のことも考えると凶暴タレントが一番
バランスが良いというか今のPT構成には向いていると思っている。

故に現状のままでどう麦茶PTを相手に完全勝利を掴む事が出来るか動画を取りつつ研究中である。

さて、そんなアリーナばかりな私だが
そんな私にも色々変化が見られた。
まず、一つのMMOをここまで長くプレイした事には純粋に驚いている。
その理由は恐らく、今まで以上に深く他人と関わってしまったからであろう。
どんなゲームも結局は自分の周りにいる人間次第で面白くもつまらなくもなってしまう。
行き着く先はコミュニティに他ならないわけである。
今まではそういった部分を軽く見ていたというか、あえて深く関わらないよう避けていたんだが
このFWでは何故かそうはならなかった。その理由は私にもわからない。

その影響か、初めてオンゲで結婚なるものも経験してしまった。
他のゲームでも割りとコンテンツとして存在している結婚だが、
今まで私は何かしら利点(専用装備やバフ等キャラが強くなる要素)があった場合のみ
自身でサブキャラを作り結婚していた。
が、FWでは別にキャラを強くするような要素なんてなかったにも関わらず
気付いたら結婚していた。な、何を言っているかry

とまぁ、様々な変化を与えてくれたFWには色々と感謝している。
願わくば、少しでも長くこの時間を皆と共有出来ますように。

ブログのキャンペーンがあったので②

その2である。

お題は「来年の抱負」としておこう。

リアルな話題としては、ちょっと重たいというか身バレが怖いんだが
今の会社が超絶ブラックに変貌を遂げようとしている真っ最中でして
それを避けたいがために転職を目論んでいるところである。
まぁ今お世話になってる上司の方にくっ付いていくだけなんですけどねw
というわけで、転職を無事成功させる事がリアルな来年の抱負です^q^
(C&C Mediaさんが誘ってくれても良いのよ)

FW的なものだと色々ありますねー
羽3・精通100・耐性100 etc...

とまぁ冗談は置いといて
精通とか80→100まで440Dものcoinを必要としますので
いずれやるにしても今やるべきではないと。
今一番意識しているのは75のヲリ封印武器ですね!
いい加減アリーナ70武器は手に入りそうにないので、そちらをエルミラPTが出してくれることを願っています。
というわけで、お金だけ準備して全裸待機。

アリーナ的なものでは麦茶PTを完封したいです。
ふるぼっこにしてやりたいです。昨日2連勝して早くも精通強化の恩恵が?!とか思ったが
その後は全敗でした。死にたい
社長PT以外でここをふるぼっこにしているPTはないのでしょうか?
あったらどんな構成か、どんな戦い方しているご一報くだしあ^q^
回避特化で麦茶の命中DOWN戦術以外でよろしく!

あとはアリーナに付随してだが耐性強化をしたいと思っている。
前述の麦茶PTに対抗するために闇耐性の強化と対natch対策で風耐性の強化。
麦茶PT相手だと私が落ちると火力的に一気に厳しくなり、ジリ貧でやられてしまうので
まず自分が耐えられるようにしたいと思っている。
まぁ正直治癒効果DOWNの効果が鬼畜すぎてサンクですら全く回復しないおかしな状況になってしまっているので
耐性が数百増えたところで大局は変わらない気がする。
ただ、玉が出にくくなるはずだと思っているのでそういう面での恩恵に預かりたい。
対natch対策は言わずもがな。
75の6段スキルの威力がはんぱない!
普通で5000クリで8000ほど食らっているので30kは覚悟しないといけない。
そうなると残りは18k程になるわけだが、natch一人なわけでもないので蒸発は必至。
というわけで、少しでもnatchから受けるダメージを減らしたいわけで。
あの威力はマジやばいね!natchやばいよnatch!

以下コメント返信
>にゃんたろう殿
なんだそれwww上がりすぎだろう!
とりあえず主力スキルの1個を開放したが平常運行でした。死にたい
スパークガッシュという神範囲スキルが同じようにLv2開放を73レベルで待っているが
もしかしたらそれが一気に増えるかもしれんな。
今のスキル開放終わったら試してみるか。

ブログのキャンペーンがあったので

リアの涙じゃないのが真に遺憾ではあるが、仕方ないので乗ってみる事にした。

1:今年はどんな年だった?
リアルな話題としてはやはり震災ですかねー。
あの地震が発生していた時、私は東京のオフィスビルの29Fという高さの位置にいたわけですが
物凄い揺れにビルが倒れるんじゃないかとちょっと死を感じました。
おまけに隣のビルも物凄い揺れてるし、机に捕まっても全然立ってられないし。
オフィスビルから遠くを見渡せばあちこちで煙上がってるし。
エレベーター止まるから買い出しに出る時29Fから1Fを階段使って往復しなきゃいけないし。
あとなかなかお目に掛かれないだろうと思ったのがコンビニから商品が殆ど消えたことですかねー
カップ麺ですら売り切れるというあの光景はなんとも・・w水もなかったですね!
まぁ色々ありましたが・・良くも悪くも貴重な体験でしたね。

FW内の話題としては延々とアリーナばかりでしたねw
私の中ではアリーナが活動の中心となっているので当然といえば当然ですがw
予定では1月のアップデートでGvGが実装されるとの事で
それにも大きく期待を寄せています。
ただ、80までのヲリのスキルがクソ過ぎて未来が真っ暗です^q^
まぁ・・その二つの範囲も現状はスキルレベル1なので2、3と上げていく事で基礎が50%から一気に増えたり
状態異常付与出来たりして有能なスキルに化けてくれると妄想しております。(詠唱はどうしようもないだろうな)
つまりは80以降のお話なので、どこの国も未実装なんですけどねw
開発チームに期待しておきます。

以下コメント返信
>馬鹿と虎馬殿
静観する事にしますた^q^

>にゃんたろう殿
難しい・・難しすぎるよ!
しかし、あそこに勝てないと2600の壁は破れないだろう・・
汚ギャルさんのデバフ解除に期待するしかっ!!

>JK殿
おかえり!そしてただいま!
Glory'sに戻った直後のJKの帰還、タイミングが良かったでござる^q^
昨日は久々のskypeであった
リア充爆発しろ

ホームシック

おはようございます。ホームシックに掛かったセトアです。

というわけで、ホームシックを治すべくGlory'sへ戻りました。
こんなに転々としていて、LEにもGlory'sにも迷惑を掛けた気がするでござる^q^
だがしかし!これが私の性格なのだから仕方ないね。

暫くはここに根を張るつもりですが、私ですから
いつ何が起こるかわからないでござる^q^

これからクリスマス、年末年始と人がいなくなりやすい時期(IN出来なくなるという意味で)ですね。
私の場合年末年始は普通に仕事休みなので29日-3日まではお休みです。
本当は22日で仕事納めの予定でしたが、色々と作業が舞い込んできてしまい
結局28日まで出る事に・・orz

あ、イヴは見栄をはってINしないので。
FPSにでも逃げ込んでますよ^q^

麦茶が不味くて困る

おはようございます。今週初めてアリーナで100戦・・は行きませんでしたが99戦も戦いました。
水曜日行ってない事を考えると半端ないっすね!
これも偏に統合の結果という事なのでしょうかね。

さて、最近はポイントが2560-2600で彷徨っております。
というのも肝心なところで"麦茶エルミラEri"PTに出くわすからです。
このPTがレベル75になってから、HP上限DOWNとかいう鬼畜スキルを乱用し始めて
フルで食らうとHP15000まで落とされます。
HP15000から麦茶の超火力を相手に耐えられるわけもなく。
あっという間に蒸発DEATH☆

対抗して逃げ回ったり、篭ったりと色々やりましたがどれも決定打には欠ける。
そもそもHPDOWNは回避不能といっても過言ではないので、出来る限り被害を最小限に留めつつ
生き残る術というものを模索している段階です。
相手の全力全開状態でデバフを食らうと前述の通り、HPは15000まで落ち込みます。
が、それを上手く回避した場合は27000程度までの減少で済みます。
まずはこれを乗り切る。
このためなら石の使用も躊躇っていられないです。
その後はもう叩くしかないでしょうね。
こちらのHPが減っているので、なるべくなら火力に対して攻撃を行い、
被弾の機会を減らしたいところです。
上手い事玉を拾えていれば反射も併用しての火力で押し切り、火力である二人のいずれかを落とす。
策と呼べる代物では無いですが、現状はこれしかないように思えます。
あとはその場その場で細かなやり取りというか、状況判断というかその辺が鍵を握るのではと思っております。

勝率でいうと3割から良くて4割といったところでしょうか。
このPT相手だと必勝パターンが全く浮かんでこない。
勝てる時は玉拾いがスムーズであった時や、?を拾って無敵を引き当てたりと多分に運ゲーが含まれております。
今後、2600以上のポイントを稼いで行くにはこのPTを打開する以外にないのでしょう。
恐ろしく高い壁です。

とりあえず私の今後の方針としては、下手に耐性やHP強化しても焼け石に水でしょうから
火力UPを計りたいと思っております。
あとは動きでカバーするしかないですね^q^;

先生、事件です!

ついに統合後初のアリーナを迎えました。
おはようございます。セトアです。

マッチ率は良好。
当たるPTも同じところばかりではなく、色々なPTと当たりました。
ただ、SOLで強いと言われていた方々と当たる機会には恵まれませんでした。
しかも、聞いたところによると既に引退しているとか・・。
oh...なんてこったい!
結局当たるPTは相も変わらず社長PT麦茶PTに収束していくんですね・・。

さて、アリーナの話題とは別に個人的な事で事件が起きました。
フレの一人から連絡を頂いて、露見されたわけですが
前々から怪しい空気を感じてはいましたが、それが確定した瞬間でした。
こういった事は慣れないもので、どう対処すれば良いのかわからず
悶々としております。
あえて表現を濁らせているのは私に限った話だけではないのでご了承ください。
それなら書かなければと思いましたが、書かずにはいられなかった。
この悩ましい案件をどうにかしたいと足掻いているのです。
さて、どうしたものか・・。

負けた負けた!

悔しいでござる!悔しいでござる!
大事なことなので2回言いましたっ!!

土曜日はBSD3!我々はシードだったので2回戦?からとなりました。
で、当たったのがジオン公国だっけかな?たしかLUNAチームでしたね。
1戦目は圧勝して余裕ムードが漂っていたのですが、2戦目からMPごっそり持っていかれて敗北。
3戦目はバードから狙おうと思っていたんだが、それを予測してかバードだけ一人離れていた。
それを追う人間と追わない人間でこっちが分散してしまい、敗れてしまいました。

で、翌日日曜日にはヘブンズとのGvG!
この日のために多少強化もして、意気揚々と挑んだわけですが・・
細かい数字は忘れましたが、割りと大差で敗れてしまいました。

とりあえず重過ぎてエラー落ち何度やったかわからんね!
自分が割りと良スペックパソコン使ってるからと余裕ぶっこいて画質とか落とさなかったんだけど
それが仇となりました。
4~5回落ちて大体は殺されておりました^q^
私目線では社長・あしゅかが最前線で猛威を振るっていたわけですが
あれを止められなかったのが悔しいね。
特に社長なんかは回避高いので、ある程度の命中が無いとどうしようもないわけで。
そんな中私は社長には目もくれず、倒しやすそうな人狙っていたというね。
なってないね!考えがなってないね!
色々反省点等山積みな今回のGvGでした。
次の機会には是非、今回の反省点を活かした動きが出来ればなぁと思っております。

そうそう、BSD3でヲリの80までのスキルを確認出来たわけだが・・
ありえないだろう・・。凶暴タレントスキル含めてだが範囲2種とサンダーアーマーとかいう雷耐性50UPのパッシブスキル。
範囲の一つは物理攻撃で細かな数値は忘れました。まぁ弱いです。利点は街中でぶっぱ出来るくらいかな。
タレントスキルの範囲は基礎50%で付加攻撃力1000くらいの3段攻撃
1段目が25%の確率で50%鈍足付与 詠唱3秒
終わってるだろう・・・なんだよ詠唱3秒って・・・。
しかも基礎50%とかなめてるだろ・・・。
その上鈍足付与が25%って・・・。
詠唱3秒で大して威力も状態異常付与もないスキル発動するくらいなら他のスキル回した方がよっぽど良いわ!
完全にmob狩り専用です。本当にありがとうございました。

まだスパークガッシュの方が有能だわwww
あ、そうそう。近接やっていない職の人はあまり意識していないかもしれないが、
近接のスキル発動もしっかり詠唱が必要なわけで。
詠唱中にスタンやら沈黙やら気絶やら食らえば当然の如くスキル発動はキャンセルです。
ヲリは80になっても現状維持ですねー。
むしろ他職(特にバード)が割りと有能なスキルを覚えるようで。
心の声:(カウンター睡眠だってよ?なんだよそれ!ソナタの強固なバリアにカウンター睡眠とかマジキチwwwヲリにカウンター麻痺とか導入しろよ!状態異常少なすぎ!むしろバード多すぎ!バード無双ですね、わかります)
他職とは差が広がる感じでしょうかね?まぁそこはPS()と装備でごり押ししかないっすね。
暫くは耐え忍ぶ時代のようです。

それでも・・・ヲリが好きだから・・・
私はヲリ続けるよ

追記
興奮してコメント返信忘れたわ^q^;

>にゃんたろう殿
悔しいでござるうううううう!
しかし、学んだ事も多かったので次回に活かす所存でござる!
SOLとの初マッチは金曜日か。
仕事の都合で今週中に製造終わらせないと行けないから・・木曜頑張るしかねぇ^q^
SOLとのマッチ楽しみでござるううう

ギルド移動しました(Glory's→LastEden)

まさかの連続更新である。
タイトルの通り、本日(正確には昨日)Glory'sを脱退し、LastEdenへ移動致しました。
前々からサーバーの合併の話があがったら移動しようとは思っていたのですが
まさかこんなに早く合併する事になるとは思いもしませんでした。

上記に加えて、これまたかわゆい猫さんから「LEにこいよー」と猛烈アッピルされていた事と
今週日曜日にヘブンズとのGvGがあるという魅力的なお話を伺っていたので
このタイミングで移動する事と相成りました。
LEの皆様、これからよろしくお願い致します。

さて、BSD3ももう間近となっております。
サーバーも開放され、皆さんキャラの設定等を行っている事でしょう。
再鑑定無しというのには驚きましたけどねw運営は相変わらずですねw
まぁ今までずさんな運営は数多く見てきたので、今更この程度で萎えたりはしないです。
むしろ生放送等で実際に運営と対話出来るあたり、ユーザー側に近い存在に感じられ
私としては好感触だったりします。(運営の回し者なんかじゃないですよ^q^)

以下コメント返信
>ヤックル殿
バインドはチートでござるうううう
ク○○○スさんは結構箱開けログで見るんですけどねーw
アリーナの時間にはINしていないってことでしょうかね。
羽3にしておいてまだ開けるかっ!
ヲリ6は完全にネタですね。
だがそれがいい!

統合キマシタワー

お久しぶりです。お元気ですか?
私は元気です^q^

blog更新が丸々1ヶ月空きましたね。まぁ予定通りです。
さてー、この1ヶ月で色々と動きがありましたね。
とりあえずは11末のアップデートもといキャップ解放。
LUNAは未だに75が現れていないです。70台のレベル上げがとても辛いようですねぇ。
最近の私はヘンリーすらやらなくなりました。その分補償経験値は毎日積み重なっているんですけどね。
ヲリの75スキルである範囲スキル、あれ早く使いたいわー!

続いてはBSD3!もう3です!てか2と3の間少なすぎだろwww
またまた運営側が専用キャラ準備しての所謂PS()と構成勝負になるわけです。
まぁこの方が条件としてはイーブンなので参加者は増えるでしょうね。
日ごろアリーナに出ても装備差でどうしようも無い相手をふるぼっこにするチャンスですので
ガンガン参加しましょうー(もう受付終わってますけどね)

そして記事のタイトルにもありますサーバの統合です。
来週の15日に統合されるようですね。
いやぁ、今まで幾つものMMOをやってきましたが
統合の最速記録更新ですね!
早い早い。半年経ってないよね?それだけ人がいないのか
はたまた減っているから歯止めを掛けたいのか
元々の計画の内だったのか
真実は運営のみぞ知ると言ったところですが
個人的にはアリーナで新顔?と戦えるという点は素直に嬉しく思います。

突出したプレイヤー、PTが存在するとその他のプレイヤーの多くがそれに対抗すべく
構成を変えたり装備を変えたりタレント変えたりとしていくと思います。
簡単な例で言えば回避400↑の人がアリーナで勝ちまくっていたとする。
そうなると自然と周りのプレイヤーはそれを倒すべく、命中装備に切り替えるようになる。
つまり、アリーナに参加するプレイヤーがトップ層に染められるというわけです。
スタート直後はSOLとLUNAそれぞれで染められた色で各々が戦う事になるでしょう。
その内、その中でまた強いプレイヤー、PTが生まれ、周りが染められる事になるんだろうと予想しています。
願わくば、LUNA色で染め上がって欲しいと思う次第です。
兎にも角にも、お手柔らかにw

あとは個人的な変化とかですが
羽が2になりました^q^
今は装備強化とか精通耐性あたり頑張ってます。
HPを素で5万目指したかったんだが、靴12強化してもちょっと届きそうに無い。(多分46000くらい)

あとは暫くアリーナ行ってなかったんですが最近また行き始めました。
私がアリーナ行かなくなる理由は単純で負けが続いた時。
つまりは現状の装備、ステータス等に限界を感じた時ですね。
アリーナを控えたのはこれで2度目になりますね。
1度目は野良でやっていて限界感じた時でしたね。
で、2度目の今回は(麦茶・エルミラ・Eri)PTがきっかけというか原因というか?w
いやぁ、本当無理ゲー臭が半端なかった!
超火力に加えて束縛沈黙の連続攻撃。即死するか玉切れるか、二つに一つでしたね。
あれは萎えた・・特に即死させられちゃうと自分何も出来ないじゃないですかっ
なんでしょうねー、仕事を何もさせて貰えなかった時の脱力感というか絶望感というか。
それだけは避けたいと常日頃から思っております。

で、今はというと・・
11月の終わりくらいからずーっとかわゆい猫さんからアリーナ一緒に行こうと熱烈アッピルを受けておりました。
というわけで、今はその方達にご一緒させて貰ってます。

以下コメント返信
>むぎちゃ殿
だが断る!
まぁまだまだ火力不足が否めませんw
具体的な目標としては開幕クリで10k*2くらいは狙いたいですねぇ。
物理的に可能なのかどうかは置いといて。

>ヤックル殿
どれもこれもは器用貧乏の始まりですよね、わかります。
どんなに頑張ってもやっぱり相性というものがあるので、ある程度は切り捨てるべきだと思ってます。
無論、何を切り捨てるのかというのは非常に重要ですがw
そこは自分のプレイスタイルや一緒にPT組むメンバーとの構成等で変わってきますので
正解というものは無い、もしくは自分にとって満足出来ればそれが正解なのだと私は思います。

>じゃむぱん殿
火力は既にFeminiさんに越されておりますw
セット装備優秀過ぎるだろう・・命中効果無かったので選択肢には入りませんでしたがっ
違うスタイルとやらが気になりますなぁ、上手いこと機能したんだろうか?
ダークの連中はやばいね!てか、バインドの束縛を解除できないっておかしくね?!おかしくね?!
大事なことなので2回言いました。
ホーリーは迂闊でした・・。今はしっかりと火力スキルとして捕らえておりますw
これを知ってから私の戦い方は変わった気がします。良し悪しは別として。
ヲリ友は少ない(そもそも友達がry)が、ヲリは最近アリーナで結構見かけるようになった。
良い事だ!
誰かが言ってたが一度ヲリ6をやってみたいねwまぁどう考えても弱いと思うけどw
プロフィール

setoa

Author:setoa
LUNAサーバで活動中のセトアがリアの涙欲しさに作成したblogです。
多分アリーナとか対人とかGvGとかそのあたりの事しか記事にはならないからそのつもりでいて欲しい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR